LoconとBuizelの赤ちゃんが産まれました。
夕方から落ち着きがなくなり、産箱や部屋の隅でカリカリが始まりました。18年ぶりの出産で私たちもドキドキでした。
21時に破水したがなかなかうまく出てきません。
破水後三時間が経ち、獣医さんに電話をして、陣痛促進剤を打ってもらうため車で向かいました。
事前のレントゲンでの骨盤と仔犬の頭の大きさは十分出てくるとの事でしたので、安心してましたが、初産なので、何があるかわからないので、診てもらう事に決めました。
車を走り出して5分もしないうちに、袋が出てきて、あっという間に袋が破けて、頭だけが出てたので、慌てて車を停めて、仔犬の頭を持ち、腹圧をかけて引っ張り出し、首から下の膜を破り、その場でへその緒を切り胎盤の処理までして、帰宅しました。
なかなか産まれなくて、車に乗せてドライブさせたり、散歩させたりしたら出てくると、聞いた事はありましたが、まさか自分がそのような経験をするとは、、、。
前回の交配では妊娠しませんでした、今回も30日目の触診では卵が3個確認できてたので、3匹だと喜んでましたが、最終レントゲンでは1匹しか確認できませんでした。2個の卵は吸収されたみたいです。
今回の出産でホルモンのバランスが戻るかも?って獣医さんに言われ、次の出産で正常なら、吸収されないかもとの事でした。
Bunnyの子達は140gだったのに比べ、この子は230gと一人っ子ですくすくお腹の中で成長してたみたいです。
Loconも初産で230gの子供を助産したとはいえ、産んだという事は安産だとYOKOさんに褒められました。
あれだけ、わがまま放題のLoconが、しっかりお母さんしてます。
今までの出産は多い時で7匹、少なくても3匹でしたので、今回の1匹というのは初めてです。
Loconと全く同じ顔の柄、ブルーフォーンに手足の先の白、首の後ろの小さい白も同じで、どのように成長するか?目が開いたらどんな顔か?
今からとても楽しみです。
今回の繁殖は2年前から計画してた、Fameに戻るブリーディングです。
アメリカ、オーストラリアのブリーダーさんも楽しみにしてくれてます。